07 October 2005

金曜日

3日ぶりにスペイン語の学校に行ったら、フランス人のクリストフだけだった…。他のレベルは新しい生徒がいるのだけど、私たちのクラスは2人だけ。
しかも教室が足りないらしく、近所のカフェの一角をお借りしてお勉強。
休んでいるあいだに新しい文法を勉強したらしく、分からない…。週末の間に追いつかなくては…。

土地を変わるたびに必要だから…と思って語学を勉強させてもらえることはありがたい…が、どれも英語の会話レベルまでには到達していない。
チリでの生活もあと3週間ほど。ここを去るまでにぜったいスペイン語を上達するぞ〜!

と思うが、この3連休…きっとテキストも開かないで終わるだろうな。

3 comments:

Cha Cha said...

bambinaさん、

チリは3週間、この後、どこ行くの?

スペイン語、フロリダは土地柄か、結構しゃぺる人多いのね。10歳の娘の小学校でも、単語だけでも、教えてるし、色、数、動物とか、やってるみたい。

せこい私は、娘から、教えてもらってます。これでは、しゃべれるまでには、ならないねぇ。

Bambina said...

そっか、フロリダもスペイン語を話す人が多いんですね!
最近じゃ、中国語を勉強しなくちゃ!という人も増えてますが、一応、スペイン語を話す国の方が多いですしね…。

お嬢さんトリリンガルですか?

Cha Cha said...

娘は、スペイン語、会話するってほどじゃないのよ。でも、こっちは、高校で第2外国語として、スペイン語とかやるしね、まぁ、将来にかけましょうか。

もっと残念なのは、娘、一年間日本にいたときは完璧な日本語話してたのに、今は、しゃべれないのよ。聞くのは、少し分かるみたいだけど。あ、これは親の私の責任でした。(笑)