09 September 2005

Art, art, art in Mexico!

PICT0127
ホテルの木や、近くにある広大な敷地の公園にはリスが生息しています。

PICT0129
メキシコシティーの"Condesa"という地区には、たくさんのおしゃれなレストランやカフェが立ち並んでいます。が、こんなLocalなマーケットもあるんです。

Restaurants & Cafes in Condesa

The Green Corner : restaurant and supermercado Organic/オーガニック食材店とレストラン
Mazatlan 81, Col. Condesa
Homero 1210, Polanco
Miguel Angel de Quevedo 353, Col. Romeo de Terreros

La Buena Tierra Condesa : many variations for desayunas/朝食を食べに行ってはどうでしょ。
Atlixco 94, Col. Condesa

There are many many many restaurants and cafes in Condesa. You will love this area!

PICT0134
メキシコシティー市内でよく目にするデモ行進。
警察がきちんとついて先導しています。

PICT0136
市内中心部にある劇場の横にあるメトロ入り口。
これって、どこかで見たことあるよね…。
『パリ』のメトロ入り口と同じ!!!

ここからはおすすめのMuseo Franz Mayerエリア。

PICT0139
よーく見て。
これは私の撮影の仕方が悪かったんじゃないの。
この周辺は地盤沈下がすすんでいて、教会が斜めになってるの。

PICT0140
Museo Franz Mayerの隣にある別の美術館では素敵なアートが溢れています。
これはGrupo Sumaの作品。


数々の美術館をメキシコシティーで廻りましたが、このMuseo Franz MayerはBambinaにとって最高の場所でした。
ちょうど数日前にジャーナリストの写真展がはじまり、実際に目にすることができました。
昨年の多くの惨事に立ち会ったジャーナリスト達の写真の数々…。
普段、私たちが目にする事はない「本当の姿」をカメラマン達はしっかりとらえているのです。
一番ショッキングだったのは、昨年のロシアで起こったチェチェン人テロによる学校占拠事件での1枚。
1人の女の子が頭に銃弾をうけ亡くなった姿をとらえたものでした…。
他にもTSUNAMIで犠牲になった人の腕と、横で嘆く女性の姿など…
ふと、自分たちの平和な暮らしが危険、争い、悲しみと背中合わせなのだと思わずにはいられません。

この写真展は他にもスポーツでのショットや感激の瞬間をとらえたものも多く展示されています。
その中の1枚に、パラリンピックに出場した水泳選手の1枚が。
両足の義足をプールサイドに置いて、勢い良く水の中へ飛び込んだ瞬間の1枚…。

おそらく、この写真展は世界各国を廻っていると思います。
また、別の国でも見たい写真展です。

Museo Franz Mayer
美術館の中庭は息をのむほど、美しい…。

Cafe @ Museo Franz Mayer
中庭にはカフェも併設。今回はプディングとコーヒーを頂きました。

Garden Museo Franz Mayer

Mexico city bus
メキシコシティーをくまなく巡る路線バス。

No comments: